1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古くて新しい病気「結核」の感染者も増えています。

女性お笑いコンビ・ハリセンボンの箕輪はるかさんが、仕事に復帰されました。

箕輪さんは、結核に感染、先月末まで入院されていました。

芸能界への感染や、ライブを見た多数の人への感染も心配され、東京都が動く事態にまで発展してしまいました。

結核」というのも、感染症で、1950年代には日本での死亡理由の第一位だったそうです。

文豪などでも結核で亡くなった方が多く、「昔の病気」というイメージですが、最近また日本でも感染者が増えてきているというのです。

その理由は、やはり、若い世代で結核に対する抵抗力(免疫力)を持たない人が増えていること、その逆に、高齢者の方で、若い頃に感染していて休眠していた結核菌が、高齢になり免疫力が落ちてきて発症するケースもあるそうです。

また、今回の箕輪さんのケースのように、感染していることに気付かず、診断が遅れたことによる集団感染や、院内感染などで感染してしまうことがあるそうです。

結核も、飛沫感染空気感染で感染する感染症なので、まずマスクや、部屋の換気をよくするなどから、対策をしておきましょう。


【参考サイト】
大塚製薬:「結核-古くて新しい病気-」

スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 感染症 結核 飛沫感染

コメントの投稿

非公開コメント

Google Person Finder

■ 消息情報 ■ 

GoogleAdSense

最新記事
宮崎県口蹄疫被害義援金
カテゴリ
新型インフルエンザ対策マスク
タグ

神奈川県 新型インフルエンザワクチン 新型インフルエンザ 横浜市 神奈川県衛生研究所 定点当たり報告数 災害対策 ボランティア エイドステーション 帰宅困難 2009年首都圏統一帰宅困難者対応訓練 新型インフルエンザ発熱相談窓口 かながわ小児救急ダイヤル 食糧備蓄 保存缶 グリコ 森永 ミリメシ 陸上自衛隊 発熱相談センター 相模原市 横須賀市 湯河原町 大和市 山北町 充電たまご 防災の日 川崎市 平塚市 大磯町 二宮町 逗子市 鎌倉市 葉山町 寒川町 茅ヶ崎市 伊勢原市 愛川町 座間市 清川村 海老名市 厚木市 綾瀬市 大井町 中井町 開成町 松田町 神奈川県立図書館 箱根町 真鶴町 小田原市 防災マップ 藤沢市 パンデミック対策 感染列島 備蓄 

サイト内検索
※このサイト内を検索します。
QRコード
ケイタイからもOK!
QR
映画「感染列島」公式HP
是非、見て欲しい映画です。
グリコ&森永保存缶
戦闘糧食II型(ミリメシ)
「防災」で検索
ランキング参加中
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。