1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「2009年首都圏統一帰宅困難者対応訓練」が9月26日(土)に開催されます。

2009年首都圏統一帰宅困難者対応訓練」が、9月26日(土)に開催されます。

神奈川は、3コースあります。

C  神奈川コース (日比谷公園?中原街道?神奈川県川崎市/等々力緑地)

C1 神奈川県内コース? (神奈川県横浜市沢渡公園?神奈川県川崎市/等々力緑地)

C2 神奈川県内コース? (神奈川県大和市大和公園?神奈川県藤沢市/藤沢市役所)

WEBから、FAXから、応募できます。

このような機会に、大地震などに遭遇し、帰宅困難となったときのルートを歩いてみませんか?


また、「エイドステーション」という災害時の帰宅困難者のための支援場所の設置訓練も同時に行われます。

このエイドステーションのボランティアも募集しています。

SVA(社団法人シャンティ国際ボランティア会)によるボランティア募集ページ

ボランティアは、他の場所でも募集されているかもしれませんね。


歩く人と、支援する人の両方のシュミレーションです。

興味のある方は、是非、参加してみてください。



tag : 2009年首都圏統一帰宅困難者対応訓練 災害対策 帰宅困難 エイドステーション ボランティア

9月1日は、「防災の日」!&地震感知「充電たまご」

今日、9月1日は、「防災の日」です。

改めて、防災について、備蓄について考えたり、家族で話し合ったりできるといいですね。


さて、最近、ケーブルTVの番組で、小田原の地域密着の防災の番組があるのを知りました。

そこでも、紹介されていて、また最近、日テレの「おもいっきりDON!」で、俳優の細川茂樹さんも紹介されていた「充電たまご」を紹介します。

地震感知 充電たまご SP-230

震度4の地震を感知し、サイレンが鳴り、ライトが点灯するので、

夜の地震や、家の中のものが散乱しても、見つけることが容易です。

また、ラジオ(AM・FM)や、懐中電灯(LEDライト)としても使えるほか、手動で、携帯電話の充電もできます!

イザ!というときのために、枕元に用意しておいてくださいね!


tag : 防災の日 充電たまご

新型インフルエンザで、国内初の死亡者が確認されました。

新型インフルエンザによる、国内初の死亡者が8月15日に沖縄で確認されました。

今回の例は、慢性腎不全のため透析治療中の男性ということで、持病があり、抵抗力が弱まっていたことが、深刻な結果を招いてしまったようです。

これにより、新型インフルエンザが強毒化した訳ではないようですので、冷静に、マスクや消毒液、身の回り品の備蓄等の感染防止対策をとっておきましょう。


また、新型インフルエンザは高温多湿に弱いという説もありましたが、国内では、沖縄県での感染の報告例が増えているということです。

夏の間にも全国的に感染者は増え続けているようですので、通説や噂等を信じ込まないで、正しく新しい情報を入手する努力を心がけるようにしたいですね。

まず、できることは、感染防止です。

テーマ : 豚インフルエンザ対策
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 新型インフルエンザ

神奈川県立川崎図書館で新型インフルエンザに関するミニ展示と、講演会8月22日開催。

神奈川県立川崎図書館で、新型インフルエンザに関連して、

小さいもの集まれ! 微生物の世界」というミニ展示を展示中。

また、関連講座として、「インフルエンザのはなし」が、8月22日に開催されます。

講師は、神奈川県衛生研究所専門研究員の齋藤隆行さん。


日時:平成21年8月22日(土) 14時?15時30分

場所:神奈川県立川崎図書館2階ホール

定員:50名 参加費無料

申し込み・問い合わせ
ネットワーク事業課


tag : 神奈川県立川崎図書館 神奈川県立図書館 神奈川県衛生研究所 新型インフルエンザ

新型インフルエンザの国内感染者5000人突破しました。

すっかりマスコミに取り上げられることの少なくなってしまった「新型インフルエンザ」ですが、

日本国内での感染者数が、5000人(累計)を突破したことが、

厚生労働省の7月24日までの集計でわかりました。


まだ、マスコミに取り上げられていた5月には、減少の傾向があったのですが、

6月以降、確実に感染者数が増えてきています。

特に、7月に入ってからは、1000人2000人4000人(累計)と週ごとに倍倍で増えています。

マスクをはじめ、身の回り品食料等の備蓄は、早めに対応しておきたいですね。

tag : 新型インフルエンザ

Google Person Finder

■ 消息情報 ■ 

GoogleAdSense

最新記事
宮崎県口蹄疫被害義援金
カテゴリ
新型インフルエンザ対策マスク
タグ

神奈川県 新型インフルエンザワクチン 新型インフルエンザ 横浜市 神奈川県衛生研究所 定点当たり報告数 災害対策 ボランティア エイドステーション 帰宅困難 2009年首都圏統一帰宅困難者対応訓練 新型インフルエンザ発熱相談窓口 かながわ小児救急ダイヤル 食糧備蓄 保存缶 グリコ 森永 ミリメシ 陸上自衛隊 発熱相談センター 相模原市 横須賀市 湯河原町 大和市 山北町 充電たまご 防災の日 川崎市 平塚市 大磯町 二宮町 逗子市 鎌倉市 葉山町 寒川町 茅ヶ崎市 伊勢原市 愛川町 座間市 清川村 海老名市 厚木市 綾瀬市 大井町 中井町 開成町 松田町 神奈川県立図書館 箱根町 真鶴町 小田原市 防災マップ 藤沢市 パンデミック対策 感染列島 備蓄 

サイト内検索
※このサイト内を検索します。
QRコード
ケイタイからもOK!
QR
映画「感染列島」公式HP
是非、見て欲しい映画です。
グリコ&森永保存缶
戦闘糧食II型(ミリメシ)
「防災」で検索
ランキング参加中
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。